結婚するなら長男よりも次男を選べ!3つの理由

2016/05/06家族構成, 男性の特徴コメント(0)

L1605031

 

 

今回は、現在結婚を前提にお付き合いをしている彼がいる女性も、将来的に結婚したいと考えている女性も必見の情報をお伝えします。

 

気になるテーマは「結婚相手は、長男よりも次男を選べ!」です。

好きになった相手がたまたま長男だった場合は仕方のないことですが、いずれにしても理由を知っておくだけでかなり気が楽になるはずです。

さぁ、一緒に確認していきましょう。

 

 

理由1. 長男は跡継ぎのプレッシャーが大きい

 

最近では、子供を作らないという道を選択して、夫婦仲良く過ごしていく方々も増えていますよね。しかし、いくら時代がそのような流れになってきたとはいえ、長男の嫁は自然と「跡継ぎ」を期待される傾向にあるのです。

「一応歴史のある家なのだから、○○さん男の子を産んでちょうだい」などと、心ない言葉を投げかけられたという既婚女性もいます。

その点、次男は長男に比べて跡継ぎをそれほど期待されることもなく、気楽ですね。

 

 

理由2. 長男は将来的に同居の可能性あり

 

「俺は、同居するつもりなんかないから」と言われて安心して結婚したものの、義両親の介護が必要となって、結局は長男夫婦が面倒を見ることになったというのは、よくある話です。

仕方のないことですが、長男は将来的に同居する可能性があることを、きちんと覚えておきましょう。

 

 

理由3. 次男は名字へのこだわりがない

 

「私は1人っ子だから、お婿さんを貰わなければいけないの」という一人っ子女子の皆さんにとって、長男との結婚はなかなかハードルが高いですよね。

でも、次男なら長男が跡継ぎになっている場合が多いので、割と名字へのこだわりがありません。

 

いかがでしたか?

長男と結婚するということは、次男との結婚と違って何かしらの責任が付いてくるものです。きちんと自覚して、相手を選んでいきましょう。

PAGE TOP ↑