恋愛にも影響する?彼が五月病になった時の対処法

2015/05/16付き合い方コメント(0)

L1505131

 

 

最近なんだか彼が冷たいな…と思っていたら、実は5月病だった!ということも多いようです。

5月病って知ってますか?

名前だけ聞いたことがあるという人は、しっかりチェックしておきましょう。

 

5月病が恋愛に悪影響をもたらすこともあるのです…。

 

 

5月病って何?

 

5月病は、4月からの新生活によって環境が変わることでストレスを受けて、それがゴールデンウィーク後のホッとした時期に疲れとして現れる症状のことを言います。

人間関係や生活環境が大幅に変わると、知らず知らずのうちにストレスとなって蓄積されますよね。

 

5月あたりになって、なんとなくやる気が起こらなかったり、イライラしたりしたら、それは5月病かもしれません。

そして、その5月病は恋愛にまで影響を及ぼすこともあるのです。

 

 

5月病は恋愛にも影響する?

 

5月病の症状は、うつ病にも少し似ています。

しかし、長引くものではないのでそこまで心配することはありません。

彼にこんな症状があったなら、5月病の可能性が高いです。

 

・メールの返信が遅い

メールの返信が遅かったり、メールの内容がそっけない場合は、5月病の可能性が高いです。

無気力さによってメールの返信が面倒になるのです。

 

・デートに消極的

デートに消極的であったり、あなたと会うのが面倒くさそうなことが増えたら5月病かもしれません。

心が疲れているせいで、デートに対しても意欲が湧かないのです。

 

・ため息が増えた

会話中に何度もため息をするのは、あなたといるのがつまらないからではなく5月病によるものかもしれません。

 

・笑顔が少ない

5月病によりやる気が出ないと何事も楽しくないですよね。

そうすると笑顔も減っていくのです。

 

もしも、このような症状が頻繁に彼に見られたら、5月病の可能性が高いので、彼女として少し配慮が必要です。

 

5月病は一時的なものですから、とにかくそっとしておくことです。

距離を少し置くなどして、一人で疲れを癒す時間を作ってあげるようにしましょう。

PAGE TOP ↑